うちの金魚『ヴァーミリオン』

こんにちは、魚の目って怖いよね。めたくZhangです。

うちには大きな金魚がいます。本当に金魚なのか?というくらいデカいです。約6年前に妹が祭りの屋台で獲って来ました。

そうです、6年前です。金魚って意外と生きるんですよね。どうやら上手に育てれば8年くらい生きるみたいです。

名前は金魚の色から取って『ヴァーミリオン』といいます。当時、厨二病真っ只中だっためたくZhangが命名しました(笑)かっこいいでしょ?他にも候補がありました。『レクイエム』『キングクリムゾン』などです。お気づきの方いるかもしれませんが、「ジョジョの奇妙な冒険」から引っ張って来ました。好きなので。因みに、妹は『チェリー』と呼んでいます。

少し話が逸れてしまいましたが、うちの金魚、特筆すべきはその大きさにあります。デデン

f:id:metaku_chan:20230919151719j:image

大きさ伝わるかな?25㎝以上あります。金魚っていうよりフナっぽいなぁ、と思って調べてみました。

f:id:metaku_chan:20230919152155j:image

外来魚 ギベリオブナ(キンギョ)

完っ全にこれですね。金魚とは元々、中国由来のキベリオブナが突然変異したものを改良し作り出した品種とのこと。多分、うちのヴァーミリオンはそれをさらに改良してコブをつけたりヒレを増やしたりする前のベーシックな金魚です。にしても大きいな。

…ん?

金魚はどれくらい大きくなる?金魚の大きさについて! – アクアハーミット

うちの金魚、和金という種類のようです。どうやら、30㎝は大きくなるらしい。いやいや、これ以上大きくなるの!?もう良いって!でも、大きい理由に納得しました。和金は生命力が強いフナに最も近い金魚なので、同じように大きくなるのでしょう。

大きさもそうですが、外見も美しいですよね。鮮やかな朱色。キラキラ鱗。立派なヒレ。うちのヴァーミリオンも、錦鯉と見紛うほどです。言い過ぎか(笑)

せっかく美しいんだから優雅に泳いでいてほしいものですが、何にせよウチの子は食いしん坊なのでエサを求めて暴れ回ります。金魚はみんな食いしん坊?いえ、うちの金魚がナンバーワンです。水槽に蓋があるのに飛び跳ねる力でそれを跳ね除け、水をバッシャバッシャ飛ばしてきます。もう『スプリンクラー』に改名しようかな😡さらに、水槽の掃除をした直後に糞をブリブリ出してそれを口に入れたり吐き出したりします。何してんの??一周回って面白くなってきました…

そんなヴァーミリオンでも、可愛いところがあります。なんと、キュウキュウ鳴くんです。金魚って鳴きますかね、普通。でもそれが可愛くて可愛くて。結局嫌いになれないんですよね。

良い感じにオチがついたのでこれで終わりにします。皆さんも金魚を飼えば、鳴き声が聞けるかも!?苦しくて鳴いてたらどうしよう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!