『間取り』大好きマン

こんにちは、情報誌の住宅情報欄は絶対に外せないめたくZhangです。

皆様の中にもそういう方がいらっしゃるかもしれませんが、私は家の間取りを見るのが大好きです。間取りを見ると、その家、もしくは部屋の中に引き込まれ、まるで住人になったかのようにそこでの暮らしを想像することができます。実際に今住んでいる家とは違う『間取り』での生活…ワクワクしませんか?どんな家でも『間取り』さえあれば引越しし放題です。脳内で。

f:id:metaku_chan:20230921160004j:image

中の写真でもあればなお良いです。ここの壁紙張り替えようかな…ここにはこんなインテリアを置こう…などと考えながらニヤニヤ😊あっという間に理想の部屋の完成です。さらに、「この家は寝室と風呂が近いから朝風呂しよう。キッチンにカウンターが付いているからそこで朝食を食べようかな。」とか、生活ルーティンまで浮かんできます。

f:id:metaku_chan:20230921160148j:image

私はシンプルな暮らしに憧れるので、最近は無印良品の家を見たりしています。ホームページから間取りを見たり、バーチャル内見したりできるのですが、大きい店舗であれば実際に「無印用品の家」ブースが設置されていることもあり、モデルハウス見学会よりも気楽に立ち寄ることができます。そして、無印の家でいいと思ったのが、暮らし方に応じて柔軟に使いこなせる点です。ただでさえ(脳内で)壁紙を貼り替えたりして遊んでいるのに、「窓の家」とかは自由に窓を取り付けられるんですよ!?楽しすぎる!

f:id:metaku_chan:20230921160248j:image

「間取り」の楽しみ方は他にもあります。自分で考えることです。間取り製作アプリなどもありますが、私は紙に自由に描くのが好きです。形も高さも大きさもじゆ〜うに描いていくと、インスピレーションが次々湧き上がって来ます。

f:id:metaku_chan:20230921160535j:image

将来のマイホーム計画にも役立ちそうですよね。

皆さんもぜひ、好きな『間取り』を楽しんでみてください♪